【ライブレポ】ひとりで行くRIJF2019②(阿部真央・でんぱ組・UNISON SQUARE GARDEN)

f:id:konnichiwakeikaku:20190815182759j:plain
この記事は前回↓からの続きです。

konnichiwakeikaku.hatenablog.com

 

 

もぐもぐタイム

娘。終了後

モーニング娘。'19のライブが11:20頃終了し、ひとまずLAKE STAGEの方向に歩くことにしました。
ところが、睡眠不足のせいでフラフラ…途中で休むことにしました。

観覧車近くのクレープ屋さん?でソフトクリーム(クレミア)を購入し、ベンチに
座って食べましたが、このクレミアは溶けるのがとにかく早い!!
手がベタベタになってしまいましたが、これまでのフェス参戦経験から、ウェッ
ティッシュを携帯した方が良いということを学んでいましたので、このピンチ
を回避しました。汗拭きシートをウェットティッシュとして代用するのも良いかも!

f:id:konnichiwakeikaku:20190815213723j:plain

www.nissei-com.co.jp

森のキッチンでランチ

クレープ屋さんの前のベンチでしばらく休憩し、
昼食をとるためにLAKE STAGEとSOUND OF FORESTの間にある
「森のキッチン」へと向かいました。

数多くの出店が軒を連ねておりますが、たまたま目に入った焼きそば屋さんの列
に並ぶことにしました。
3分も待たず注文口に着き、家系焼きそばというのもありましたが、
当方はふわトロオムそばを注文しました。

森のキッチン内のベンチに座って食べようかと思ったのですが、どこも満席だっ
たので、SOUND OF FOREST近くの樹木を背もたれに、食事をとりました。
焼きそばの味はというと「普通に美味しい」といったレベルで、麺が家系ラー
メンのような太麺だったのが特徴的でした。どうやら「家系焼きそば」と使用している麺は同じようです。
オムそばの卵はふわふわで美味しかったですよ。

f:id:konnichiwakeikaku:20190815214211j:plain

f:id:konnichiwakeikaku:20190815214613j:plain

 

再びライブだ!

LAKE STAGEへ

腹ごしらえを済ませ、途中で水を購入し、LAKE STAGEへと向かいました。
このステージはすり鉢状になっており、ステージ後方は段状となっています。
更にステージ最後方には日よけシートが張られていますが、今年はこのシートが張られたエリアが2倍になっており、ここに腰を掛けてライブを観ながら休憩する人が多く見られました。
当方もここに腰をかけて次の阿部真央のライブを待つことにしました。

阿部真央

日除けシートの下で休憩しながらライブを楽しみました。
知っている曲は3曲程でしたが、特徴的ではあるけれど心地の良い歌声を堪能す
ることができました。
以下がセトリです。

  1. immorality
  2. ふりぃ
  3. 19歳の唄
  4. どうしますか、あなたなら
  5. 君の唄(キミノウタ)
  6. モットー。
  7. ロンリー

でんぱ組.inc

阿部真央のステージ終了後、そのまま日除けシート下に座って待機し、
でんぱ組.incのライブを観ました。

最上もが夢眼ねむという人気ツートップのメンバーが卒業し、一時期よりは集客も
落ちたかとは思いますが、ライブが終わるころにはほぼ満員に!
パフォーマンスは、今まで通りでんぱ組.incらしさ全開の唯一無二のものでした。
以下がセトリです。

  1. いのちのよろこび
  2. プレシャスサマー!
  3. 子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡
  4. ボン・デ・フェスタ
  5. でんぱれーどJAPAN
  6. 強い気持ち・強い愛 (小沢健二)
  7. でんでんぱっしょん

f:id:konnichiwakeikaku:20190815221323j:plain

森のキッチンで間食

15:00前にでんぱ組.incのライブが終了しました。
3時のおやつを買おうと、再び森のキッチンに向かいましたが、
なぜかタコライスの店に引き付けられ、アボカドタコライス(850円)を注文して
いる自分…
完全に食べ過ぎですが、フェスの日くらいいいだろうと自分に甘い私でした…

f:id:konnichiwakeikaku:20190815223248j:plain
お味はというと、味気ないという印象…。
アボカドが入りつつ従来のタコライスのお肉も入っているかと思ったのですが、
肉系は一切なかったです。
アボカドタコライスの他に、メキシコ料理屋のタコライス(750円)ステーキが乗ったタコライス(1000円)があったのですが、そのどちらかにしておけばよかったと後悔し
ました。
写真を見た感じだと、メキシコ料理屋のタコライスにもアボカドは入っているみたいですし…。

ニゾンのライブと体力の限界

UNISON SQUARE GARDENのライブ

タコライスを食べ終え、GRASS STAGEへと
UNISON SQUARE GARDENを観に向かいました。
これまでLAKE STAGEでの出演が多かった彼らですが、今年はGRASS STAGEです。
途中チューニングの時間はあったものの、ほぼMCなしのノンストップのステージ
は圧巻でした。
田淵さんもいつもどおり暴れまくっていましたよ!笑
以下セトリです。

  1. Cheap Cheap Endroll
  2. プログラムcontinued
  3. オリオンをなぞる
  4. 君の瞳に恋してない
  5. instant EGOIST
  6. オトノバ中間試験
  7. 10% roll, 10% romance
  8. BUSTER DICE MISERY
  9. 天国と地獄
  10. シュガーソングとビターステップ

オリオンをなぞる」と「シュガーソングとビターステップ」の時は、特に観客が沸いていた印象を受けました。
個人的には、「シュガーソングとビターステップ」は中盤あたりに持ってきて、最後は「場違いハミングバード」でしめてほしかったなと思いました。

f:id:konnichiwakeikaku:20190815225213j:plain

体力の限界

モーニング娘。'19と同じくらい楽しみにしていたのがBUMP OF CHICKENでした。

しかし、UNISON終了後、急激に体調が悪化…。
屋外でこのまま過ごすと倒れそうな気がしましたし、BUMPは来月に京セラドーム大阪でのワンマンライブに参戦予定なので、泣く泣く断念することにしました。

しばらく休憩して体調がマシになったところで、クロークから荷物を取り出し、
シャトルバスに乗車、水戸駅に戻りました。

水戸駅でひたすら待機

BUMP OF CHICKENを観て東京に戻るつもりだったので、
21:53水戸発の特急のグリーン席を予約しておりました。
実際には18時頃には水戸駅についてしまったので、電車を変更しようとしたのですが、案の定どの電車も予約で満席…
座席をおさえず一時間半立ちっぱなしで帰るという選択肢もありましたが、そのような体力は残っていませんので、4時間弱水戸駅で待機することにしました。

水戸駅前のタリーズコーヒーでPCを開き、仕事の続きを21時までひたすら行いました。
21時になったところで退店し、夕食として駅ビル2階にあったラーメン屋さんで家系ラーメンを食し、21:53水戸発の特急で東京のホテルへと帰りました。

f:id:konnichiwakeikaku:20190815232651j:plain

 

やはり今年も最高だったロッキン

BUMPを観れず若干不完全燃焼ではありましたが、今年も楽しかったです!!
モーニング娘。'19の素晴らしいステージを目撃できたのはもちろんのこと、色々なアーティストの音楽を聴けたり、何よりフェスの非日常感がたまらなく好きです!!
来年も参加したいです!!

今回のロッキンで学んだこと

今回のロッキンで、5回目の参戦となりました。
さすがに5回目となると、フェスを快適に過ごすコツのようなものを
色々と修得してきました。
しかし、今回のロッキンを通して新たに学んだことが二つあります。

それは、

①前日は寝た方がいい
②仕事は終わらせて参戦したほうがいい


です!

あたりまえだろ自分!笑