【ライブレポ】モーニング 娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜

10月5日(土)広島・上野学園ホールにて行われた
モーニング 娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜
広島公演に昼・夜の2公演参戦して参りましたので、感想をつづります。

f:id:konnichiwakeikaku:20191007205942j:plain

メンバーが多い!

まず、昼公演が14時に開演しました。
登場SEが流れた後、メンバーが登場!
そこでまず思ったことが「多い!」です。
15期が加入し、前回の春ツアーから3人メンバーが増えたのですが、
たった3人増えただけで、メンバーが多く感じ、
全体的に華やかな感じが出たと思いました!

新鮮!

セトリは昼がAパターン夜がBパターンでした。
特にAパターンは、最近のコンサートでよくやる曲が多かったのですが、
メンバーが増えたからなのか全ての曲が新鮮に感じました。
見た目もそうですが、新メンバーの若い声が加わったことも一因かと思います。

以下に他のファンの方がブログにあげていたセトリを掲載させてもらいます。

メンバー紹介VTR
01 KOKORO&KARADA
02 人生Blues
03 負ける気しない 今夜の勝負
04 青春Say A-HA
05 わがまま 気のまま 愛のジョーク
MC1
【Aパターン】
06 ジェラシー ジェラシー
07 自由な国だから
08 セクシーキャットの演説
09 ロマンスに目覚める妄想女子の歌
【Bパターン】
06 シャボン玉
07 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
08 グルグルJUMP
09 ボン キュッ! ボン キュッ!BOMB GIRL
MC2
10~12 ※A~Dでランダム
A 抱いて HOLD ON ME!/譜久村・生田・石田・佐藤・小田
B 冷たい風と片思い/譜久村・生田・石田・佐藤・小田
C One and Only/野中・牧野・羽賀
D ロックの定義/加賀・横山・森戸
【Aパターン】
13 好きな先輩/北川・岡村・山﨑
14 雨の降らない星では愛せないだろう?
15 ザ☆ピース!
【Bパターン】
13 好きな先輩/北川・岡村・山﨑
14 雨の降らない星では愛せないだろう?
15 恋のダンスサイト
MC3
16 メドレー
 HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
 ~ブレインストーミング
 ~女が目立って なぜイケナイ
 ~Tokyoという片隅
 ~~直感2~逃した魚は大きいぞ!~
 ~ドッカーン カプリッチオ
MC4
17 One・Two・Three
18 Are you Happy?
19 I surrender 愛されど愛
20 What is LOVE?
【Encore】
21 Hey! Unfair Baby
MC5
22 青春Night

新曲の感想

今回のコンサートでは、2曲の新曲が披露されています。
2曲ともにつんくさんの作詞作曲です。
まず、一曲目に披露されたのがKOKORO&KARADAです。
相変わらず分かりにくい曲でしたが、
いつも通り数ヶ月後には好きになってしまうのでしょう…(笑)。
そしてアンコール一発目に披露されたのが、Hey! Unfair Babyです。
こちらはロックチューンで、サビのメロディはかなりシンプルでポップでした!
この曲に関しては、最初から好きになれるタイプの曲だと感じました。

新メンバーの印象

今回のツアーは、15期の北川莉央ちゃん岡村ほまれちゃん山﨑愛生ちゃん
にとって初めての単独ツアーになります。
そんな中、3人とも先輩たちに見劣りしない素晴らしいステージを見せてくれました。

まず、北川莉央ちゃんは、透き通った綺麗な歌声で
3人の中では最も歌が上手いように感じました。
容姿も透明感がある印象なので、容姿と歌声が非常にマッチしているなと思います。

岡村ほまれちゃんは、とにかく手足が長いという印象!
MCでは持ち前の可愛さで周囲を笑顔にする独特の空気感を放っていました。
えりぽん先輩もほまちゃんの可愛さにメロメロのようです。

山﨑愛生ちゃんは、いつビジョンで顔が抜かれても笑顔で、
コンサートを心の底から楽しんでいる感じがすごく良かったです。
研修生出身ということもあって、他の2人よりは少し余裕があるのかもしれません。

ピアノ演奏

今回のツアーでは、野中美希ちゃん佐藤優樹ちゃんが、
「雨の降らない星では愛せないだろう?」で、
回代わりでピアノ演奏を披露してくれます。
広島公演では、昼公演は佐藤優樹ちゃん夜公演が野中美希ちゃんでした。

佐藤優樹ちゃんの演奏は、緊張を感じさせず、堂々と気持ちよく音を鳴らしているな
という印象を受けました。

野中美希ちゃんの演奏は・・・
あんまり覚えていません(泣)
野中美希ちゃんは当方の推しであり、気持ちが入りすぎてしまったせいか、
我が子を見守るような気持ちになってしまい(7つしか年離れてないけど)、
自分が緊張し、気がついたら曲が終わっていました!
ただ、大きなミス等はなく、しっかりと大役を務めていました!

野中美希ちゃんの歌

もともと野中美希ちゃんの歌が大好きですが、
最近ますます声量が増し、声の厚みも増したように感じます。
声の魅力としては全メンバーの中で圧倒的に秀でていると感じました。

当方は、歌がうまいのと魅力的なのは全く別と考えています。
特にロックバンド等においては、歌は上手くないけど魅力的な声だから
人気があるという人たちも多いように感じます。
野中美希ちゃんは十分に上手さも持っていますが、とにかく魅力が凄いのです。

12期3人で披露した「One and Only」では、野中美希ちゃんが中心となっていましたし、最新シングルの「青春Night」では曲の重要な部分の歌割を貰っています。
実力で自分のポジションを掴みとっている彼女は本当にカッコいいです。

まとめと展望

今回のツアーはいつも以上に見どころ満載でした!
メンバーが増員した新たなモーニング娘。19の姿、15期メンバーのパフォーマンス、
佐藤優樹ちゃん・野中美希ちゃんのピアノ演奏、2つの新曲、などなど‥

野中美希ちゃんのピアノ演奏では、
客であるはずの自分まで緊張してしまい記憶が曖昧となってしまったので、
残りの参戦予定の公演(高松2公演、北九州2公演、宇佐1公演)では
しっかりと目に焼き付けたいと思います!

野中美希ちゃんお誕生日!

そして、本日は野中美希ちゃんの20回目のお誕生日です!
おめでとうございます!!

自分が20歳の時を思い返すと、体力とやる気だけはあるから
ついつい無理をしてしまったり、
心が大人になりきれてなくて、理想と現実の狭間で気持ちが不安定になったり
していました。
まぁ今もペーペーなんですが。

野中美希ちゃんには時々力を抜きながら、楽しく笑顔で過ごしてもらって、
これからも我々に沢山の喜び、感動を届けてくれたらなと思います。