【ライブレポ】ひとりで行くRIJF2019①(会場入り~モーニング娘。'19)

f:id:konnichiwakeikaku:20190815182759j:plain
8/10(土)国営ひたち海浜公園にて行われた
ROCK IN JAPAN FES. 2019に参戦してきました。
今回で5回目の参戦(2013,14,15,18,19)となりましたが今年も最高でした!!

 

 

 会場までの道のり

ほぼ徹夜状態で…

当方は奈良県在住ですので、前日に東京入りし、
当日早朝に特急電車で水戸まで向かいました。
しかし、〆切間近の仕事があったため、
ノートPCを持ち込み、前日に東京のホテルでひたすら作業…
当日はほぼ徹夜状態での参戦でした。

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042439j:plain

シャトルバスで会場へ

朝8時過ぎに水戸駅につくと、シャトルバスの券を求める人たちの行列が!
時間がかかるかなと思いましたが、意外と10分弱で券を購入できました。
そこからシャトルバスに乗車する列にさらに10分程度並び、バスに乗車しました。
一人参戦なので、当然知らない人と隣同士になるわけですが、毎年、一人の人も多く何も気にする必要はありません!
バスに40分程度ゆられ、会場に着きました。

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042552j:plain


入場~渋谷氏前説

いざ入場!

バスから降りると、ゲートの前で楽しそうに記念写真を撮っているグループ
数多く見られましたが、一人参戦の彼女なしデブには無関係。泣
足早に入場ゲートへと向かいました。
リュック、ポーチの中身を確認された後、チケットを渡し、
リストバンドを受け取るという流れでした。
会場に入りすぐ左側にクロークがありますので、そこで荷物を預けました(1,000円)。
入場してすぐ近くにクロークがあるのは、かなりありがたいです!!

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042620j:plain

GRASS STAGEへ

荷物を預けた後、本日の最大の目的であるモーニング娘。'19を観に
GRASS STAGEに向かいました。
9:15くらいにGRASS STAGEに着くと、会場にはすでに多くの人が!!
できるだけメンバーの顔が見える場所に行きたかったので、前に前にと進みました。
前の方は意外と空いており、舞台上手側のほぼ最前列を確保することができました!
モーニング娘。のステージは10:30からですので、時間以上ひたすら待機しました。
待ち時間に話し相手がいないのが、一人参戦の唯一の欠点ですね。泣

渋谷社長の前説に泣いた

10:20過ぎからロッキングオン社長であり、このフェスの総合プロデューサーである
渋谷陽一氏の前説がはじまりました。
この前説は毎年恒例のもので、各開催日のGRASS STAGEトップバッター登場前に
挨拶や諸注意、トップバッターのアーティスト紹介等を社長が行います。
今年も例年通り前説が始まり、ロッキンジャパンの歴史等を中心に話が進みました。
そして、話題はモーニング娘。'19に。以下がその話の要旨(覚えている限り)です。

去年、モーニング娘。はこのフェスに初登場し、LAKE STAGEで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。初めて見る人も多かったと思うが、鮮烈な印象を残した。何がすごかったかと言えば、ロックフェスだからといってロック仕様になるわけではなく、彼女たちはいつもどおりのパフォーマンスをいつも通りにやった。そしてあれだけの熱狂を生んだ。まさにモーニング娘。をこのフェスは発見した。
今日ここで集まっているみんなは、LAKE STAGEからこのGRASS STAGEという巨大なステージに立つ彼女たちを勝たせたい、彼女たちの勝利を目撃したいという人たち。そういう思いでこれだけの人たちが集まった。勝たせたいじゃないですか!?
それでは大きな声援で迎えてください!モーニング娘。'19!!!


ステージが始まる前だというのに、この言葉に目頭が熱くなりました。
きっと多くのファンの人たちが同様だったでしょう。
渋谷氏はロックミュージックの評論家であり、
ロックとともに人生を歩んできた人物です。
そんな彼がアイドルグループであるモーニング娘。'19に対して、ここまで好意的で、愛のある言葉をかけてくれたことは、ロックファンでありアイドルオタクでもある私にとって、本当に嬉しかったです。

当然のことながらトップバッターは集客において不利です。
GRASS STAGEの他の開催日のトップバッターは、
ゆず欅坂46ももいろクローバーZMONGOL800です。
ゆず、MONGOL800は言うまでもなく、欅坂46ももクロ
既にGRASS STAGE経験者であり、集客力で言えばモーニング娘を上回るでしょう。
モーニング娘。のファンもグラスステージでの出演が発表された際、嬉しい反面、本当に人が集まるのかという不安があったかと思います。
きっと渋谷氏もその点を理解しており、彼女たちに何とか「勝ってほしい」という気持ちがあったのだと思います。

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042701j:plain

待ちに待ったモーニング娘。'19のステージ

モーニング娘。'19登場

渋谷氏の前説終了とともにSEが流れ、オーディエンスはクラップ!
しばらくするとメンバーが二手に分かれて舞台の両側から登場し、
立ち位置にスタンバイしました。そして1曲目がスタート!!
どのような衣装で登場するのか気になっていましたが、新衣装でした。
服飾のデザインに関しては全くの素人ですが、個人的にはかっこいいとは思わんかったです…笑
しかしそれも含めてハロプロの良さです!

セットリスト

以下、当日のセットリストです。
約50分ほとんどMCなし、ノンストップでの公演!圧巻でした!

f:id:konnichiwakeikaku:20190814223041p:plain

昨年はEDM曲中心のセトリでしたが、今年は各時期から
バランスよく選曲された印象です。
昨年のステージを観た直後に、恋レボとLOVEマシーンの間にザ☆ピ~ス!があれば、今のモーニング娘。を知らない人たちももっと楽しめたのではないか?と思いました。
今年は、、、その通りになりました!!
最後の「ここにいるぜぇ!」もかなり盛り上がったし、完全なセトリだったのではないでしょうか!!
逆に来年も出れるとしたらセトリどうするの?(笑)と思いますが、変に崩さず、恋レボ・LOVEマシーン・ザ☆ピ~ス!・泡沫・What is LOVE?あたりは毎年固定でよいかと思います。

一曲目は「みかん」

イントロが流れた瞬間、びっくりしました。
単独のライブでは定番のナンバーですが、一般的な知名度は低い曲だと思うので、
「みかん」を一曲目に持ってくるのは意外でした。
しかし、歌いだしの歌詞を聞いた瞬間、この曲を一曲目にもってきた意味が分かりました。
「まぶしい朝に WOW WOW CHANCE OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE
旅立つ朝に WOW WOW CHANCE OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE OH YEAH」
なるほど。朝一発目にぴったりの選曲なわけだ!

心配だった集客。結果は…

当方はライブ開始の1時間以上前からほぼ最前で待機していたので、
後ろの状況はわかりませんでしたが、一曲目の「みかん」が始まり、
ビジョンにたくさんの人であふれた会場の画が映り、感動しました。
当日は渋滞のため、モーニング娘。のステージを観れなかった人が多くいましたし、
そのような状況の中では十分すぎる結果だったのではないでしょうか?
「他のアーティストより少ないから・・・」とかいう声もありますが、当日ライブに参加しあの熱気・感動を肌で感じた人は完全に「勝利した」と評価するでしょう。

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042736j:plain

オタクの熱量

普段のコンサートツアーの何倍ものオタクの熱量を感じました。
「絶対に爪痕を残したい」というメンバーの思いと、「絶対にモーニング娘。を勝たせたい」というオタクの思いが重なって、とてつもないパワーが生まれたのだと思います。
当方はロッキンを含め、夏フェスにはこれまで10回程度参戦しており、そこでのアイドルのライブも何度も観てきましたが、あそこまでのコールの声の大きさは初めてでした。

野中美希ちゃんはフェス向き!?

モーニング娘。'19を歌唱の面で支えているのは、個人的に、
譜久村聖ちゃん、佐藤優樹ちゃん、小田さくらちゃん(頭二つ抜けてる)、
そして野中美希ちゃんだと思います。
今回のライブも全員すばらしかったのですが、当方の推しメンである野中美希ちゃんの声は、力強く声が太く、さらに声の抜けもいいので、野外で聞いた場合はメンバーの中で一番の歌声だと感じました。

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042814j:plain

野中美希ちゃんの英語

曲のイントロ等でメンバーが何度も煽ってきました。
石田亜佑美ちゃんだったら「GRASS STAGE盛り上がっていくぞー!」みたいな。
野中美希ちゃんもちょくちょく煽りをやっていたのですが、なんと全部英語!
「聞き取れる人少ないやん。笑」「もはや煽りの意味なしてないやん。笑」とツッコミたくなるのですが、かっこよかったし野中美希という人間の個性が強烈に出ていたのでこれはこれでアリなのかとも思いました。

小田さくらちゃん復帰ライブでもあった

この日のライブは、頸椎椎間板症のため7月10日から休養していた
小田さくらちゃんの復帰ライブでもありました。
怪我の場所が場所なだけに心配だったのですが、当日は激しく踊っていました!
なんならいつも以上に激しかったように思います。
何はともあれ、今後も無理せず私たちに素晴らしい歌と踊りを見せてほしいです。

改めてかわいい森戸知沙希ちゃん

みんなかわいかったのですが、森戸知沙希ちゃんのお顔は誰が見てもかわいいと思うのではないでしょうか??
今回のライブでは、ステージの端から端まで何度もメンバーが移動してくれたので、近くで顔をみることができたのですが、改めてちーちゃんはかわいいなと思いました。

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042841j:plain

総括と来年の展望

来年もGRASS STAGEでモーニング娘。が見たい

ライブから4日経過した現在もずっと余韻に浸り続けています…。
この感動を来年も体感したい!
また、今回、交通渋滞で先輩たちの晴れ姿を観ることができなかった
15期メンバーにもあの景色をステージ上から見てほしい!
だから運営の皆さん、来年もよろしくお願いします!!!!

f:id:konnichiwakeikaku:20190818042902j:plain

冷静に考えてRIJF.2020にモーニング娘。'20は出演できる?

上記の通り、もちろん来年もGRASS STAGEで彼女たちを観たいのですが、ここでは冷静にその可能性について考えていきます。
来年のROCK IN JAPANは、東京オリンピック等の影響もあり、7年ぶりの一週開催(3日間)となりました。
今年は5日間開催でしたので、単純に出演アーティストの数は3/5に減ります。
2年連続であれだけの熱狂を生んでくれたわけですから、きっと出演オファーがあると願いたいですが、GRASS STAGEに立つアーティストの数も3/5に減ることになるので、来年はLAKE STAGE或いはPARK STAGEでの出演になるのではないでしょうか。
あくまで個人的な予想です!